ビルラボ

若い方にもっとビールの魅力や楽しさを知ってもらいたい。そんな思いからブログを始めました。多種多様なビールの紹介やお洒落なビアパブをできる限り毎日紹介していきます。

ビールの魅力や楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい。

そんな思いからこのブログをスタートしました。

【国内最強の黒ビール】ザ・プレミアム・モルツ(黒)を紹介

みなさんこんちは!

 

本日は、国内最強の黒ビール との呼び声高い

ザ・プレミアム・モルツ(黒)を飲みました。

 

f:id:k192238:20200325212300j:plain

 

製造者:サントリービール株式会社

Abv(アルコール度数):5.5%

ビアスタイル:スペシャルダークビア

原材料:麦芽、ホップ

 

 

■ビールの概要

 

サントリーザ・プレミアム・モルツ<黒>」は、”まろやかで豊かなコク”を特徴に持つ黒ビールです。

 

原材料には、厳選された黒麦芽や欧州産アロマホップを使用するとともに、ザ・プレミアム・モルツで培った”ダブルデコクション製法””アロマリッチホッピング製法”などの技術を踏襲しています。

 

サントリービールが徹底している天然水にこだわり抜いた仕込みで素材の旨味を最大限に引き出したじっくり楽しめる贅沢な味わいとコクの黒ビールです。

 

※ダブルデコクション製法

→麦汁を別の釜で2回煮出す製法のこと。時間をかけて煮込むことで麦の旨味を最大限に引き出している。

 

※アロマリッチホッピング

→華やかな香りと良質な苦みを実現させるために、麦汁を煮沸する際、煮沸開始直後にはアロマホップだけを使用し、仕上げにファインアロマホップを投入すること。

 

■なんで黒ビールは黒いのか?

 

黒ビールが黒い理由は、麦芽の焙煎方法にあります。

 

基本的に、ビールの色は麦芽の色と比例します。つまり、黒ビールは麦芽を焙煎する際に真っ黒に焦がしているから黒い色をしているのですね。

 

また、芳ばしいコーヒーのような香りがするのも麦芽を焙煎して焦がしているからなんですよ。

 

ここで豆知識なのですが、ビールと相性のいい料理のことをペアリングというのですが、この黒ビールと相性のいいペアリングは、バニラアイスやケーキなんです!

 

機会があれば是非試してみて下さい☻

 

 

f:id:k192238:20200325212326j:plain

 

■個人的な感想・評価

 

個人的に黒ビールはあまり飲む機会がないので

苦手意識があったのですが、、、

 

このプレモルの黒ビールは、ローストされた麦芽の芳ばしい香りの奥に黒砂糖のような濃厚な甘みを含んでいることやアルコール度数が低めということもあって驚くほど飲みやすく、美味しい一杯でした!

 

さすがは、「国内最強の黒ビール」と呼ばれているだけありますね

 

 

奥深いコクと上品な麦芽の苦み、その極上のうま味を是非みなさんも試してみて下さい!

 

 

見た目(色):★★★

香り:★★★★★★

味:★★★★

苦さ:★★

飲みやすさ:★★★★★

 

総合評価:★★★★

 

また、今回のプレモル黒は、限定醸造であるため販売されている期間が限られちゃってます。。

 

ですので、この少ない機会をお見逃しなく!!

 


 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

お手数おかけしますが、


お問い合わせは「kubeerlab@yahoo.co.jp」にてお願い致します。