ビルラボ

若い方にもっとビールの魅力や楽しさを知ってもらいたい。そんな思いからブログを始めました。多種多様なビールの紹介やお洒落なビアパブをできる限り毎日紹介していきます。

ビールの魅力や楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい。

そんな思いからこのブログをスタートしました。

【オススメの黒ビール】アサヒドライブラックを飲んでみた-レビュー・感想-

 

みなさんこんにちは!

 

ビール好き大学生によるビール日記「ビルラボ」です!

 

今日は、アサヒビールが手掛ける黒ビール「アサヒドライブラック」を飲みました!

 

アサヒといえばスーパードライが有名で、あまり黒ビールのイメージはありませんよね。 

 

 スーパードライさながらの切れ味が黒ビールでも実現されているのでしょうか??

実際にレビューしてきたいと思います!

 

f:id:k192238:20200525220102j:plain

 

■アサヒドライブラックの概要

 

商品名:アサヒドライブラック

醸造所名:アサヒビール株式会社

原産国:日本(東京)

アルコール度数:5.5%

原材料:麦芽麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ

ビアスタイル:スタウト

内容量:350ml

参考価格:200円程度

  

・アサヒのホームページを確認したい方はこちらをチェック!

アサヒスーパードライ ドライブラック | アサヒビール

 

・スタウトってどんな特徴の種類なの?

アイルランドの首都ダブリン発祥。黒色できめ細かな泡と焙煎の香り、キレのある味わいを持つビアスタイル。濃い茶色で焙煎した麦の芳ばしい香りや味わいが特徴。

 

 

■アサヒドライブラックを飲んでみた感想

 

【ビールの色】

➢スタウトならではの真っ黒な色合いです。また、勢いよく注ぐとしっかりとしたきめ細かい泡が立ったので泡もちはいい感じです。

 

【香り】

ローストされた麦の芳ばしい香りがビール全体から漂っています。しかし、ギネスなどの一般的な黒ビールと比べると少し香りは弱めだと感じました。

 

【苦さ】

➢スタウトというとしっかりとした苦みがあるイメージがあったのですが、アサヒドライブラックはそれほど強い苦みは感じられませんでした。むしろスッキリとした後味引かない苦さ となっています。

 

【味】

➢一口飲んでみると、スタウトとは思えないくらいさっぱりとした口当たりで、ほど良いコクとしっかりとしたキレ があります。味わいとしては、コーヒーのような芳ばしい香味とほんのりと甘さも感じられます。

 

【飲みやすさ】

➢スタウトというと深いコクとしっかりとた苦みがあるため、あまり飲みやすいイメージはなかったのですが、今回のアサヒドライブラックはさっぱりとした飲み心地なのですごく飲みやすいと感じました!また、アルコール度数が5.5%と少し高めなのですが、それほどアルコール感は感じられなかったので黒ビールが初めての人でも飲みやすいと思います。

 

個人的に今までで一番おいしいと感じた黒ビールでした!

 

f:id:k192238:20200525220058j:plain

■個人的な評価

 

香り:★★★

コク:★★★

味:★★★★

苦さ:★★★

飲みやすさ:★★★★★

 

f:id:k192238:20200525221821p:plain

総合評価:★★★★★(星5つ)

 

■類似ビールを紹介

k192238.hatenablog.com

k192238.hatenablog.com

k192238.hatenablog.com

■まとめ

 

今回は、アサヒビールが手掛ける黒ビール「アサヒドライブラック」を飲みました!

 

スタウトらしいコクや芳ばしい香りを感じられながらもさっぱりとした飲み心地となっているので、飲み飽きずに何杯でもいけそうな味わいとなっています。

 

 

黒ビールですがキンキンっに冷やして飲むのも最高だと思います!

 

 

 ■最後に国内注目のビールを紹介

 

また、現在国内で注目のビールといえば、世界で数々の受賞履歴を持つ常野陸ネストビールの木内酒造が造った渾身のIPAです。

 

トロピカルな味わいが特徴的で、フルーティーですごく飲みやすくなっています!

 

販売開始からわずかな期間で累計12,000本が売れた大人気のビール となっているので、是非参考にしてみて下さい。

 

 

本日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました😊

お手数おかけしますが、


お問い合わせは「kubeerlab@yahoo.co.jp」にてお願い致します。