ビルラボ

若い方にもっとビールの魅力や楽しさを知ってもらいたい。そんな思いからブログを始めました。多種多様なビールの紹介やお洒落なビアパブをできる限り毎日紹介していきます。

ビールの魅力や楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい。

そんな思いからこのブログをスタートしました。

【さっぱり爽やか】レモンビールを飲んでみた-レビュー・感想-

 

みなさんこんにちは!

 

ビール好き大学生によるビール日記「ビルラボ」です!

 

本日は、さっぱりとした飲み心地が特徴の「レモンビール」を飲みました。

 

レモンビールって本当にすっぱいの?

ビールの味わいもしっかり残っている? 

 

など、いろいろな疑問もあると思うので、今日はそこらへんの疑問を解消できるようにレビューしていこうと思います!

 

f:id:k192238:20200602221522j:plain

 

 

■レモンビールの概要

 

商品名:レモンビール

醸造所名:

原産国:スペイン

アルコール度数:4%

原材料:麦芽、ホップ、コーン、砂糖、濃縮還元レモン果汁(3%)、香料、酸化防止剤(ビタミンC)

ビアスタイル:

内容量:330ml

購入した場所:カルディ

参考価格:300円程度

 

ビール缶に表示されている説明

ホップとレモンのマリアージュ。ライトテイストなビールにレモンジュースをブレンドしたレモンビールをスペインからお届け。キレのあるドライな味わいと後味に残るレモンのさわやかさが特徴です。

■レモンビールを飲んでみた感想

 

【ビールの色】

➢レモンビールですが、色合いとしてはレモンジュースのような薄い黄色ではなく、普通のビールに近い黄金色をしています。また、勢いよく注ぐときめの細かい泡がしっかりと立ったので泡もちもいい感じです。

 

【香り】

➢レモネードのような甘い香りがします。あと、ほんのりと麦の香りも。なのでガッツリとレモンの香り!というわけではありません。

 

【苦さ】

➢苦さはあまり感じませんでした。やはり、原材料に砂糖が加わっているので苦いというよりは甘さの方が際立っています。

 

【味】

➢レモンとビールのバランスがすごくとれた味わいだと思いました。なので、ガッツリとレモンの味わい!とうわではなく、ビールをレモネードで割ったような感じでレモンの酸味と同様に甘みも結構強い です。また、レモンの味わいだけでなく、ビールの麦の香味もふんわりと感じられるのでさっぱりとしていてスッキリとした飲み心地となっています。

 

【飲みやすさ】

➢ビールの苦みがレモンの甘酸っぱさによって打ち消されているので、比較的飲みやすいと思います。アルコール度数も4%と少し低めとなっているのでアルコール感もそれほど感じられませんでした。

 

 

今回は、グラスに普通に注いで飲みましたが、グラスの縁にカットしたレモンなどを添えるとより雰囲気がでて美味しくのめるんじゃないかと思います! 

 

f:id:k192238:20200602221518j:plain

 

■個人的な評価

 

香り:★★★

コク:★★

味:★★★★

苦さ:★★

飲みやすさ:★★★★

 

f:id:k192238:20200602223812p:plain

 

総合評価:★★★★(星4つ)

 

■家族の感想

 

超絶お酒大好きな50代の父と母、そしてそれほどビールが得意でない20代の弟がいるので一緒に飲んでもらって感想も聞いてみました。(飲んで率直な感想をそのまま書きます笑)

 

甘い。もう少しレモンが強くてもいいと思う

不思議な味

上手い。普通のビールより飲みやすい。

 

苦みが優しいのでビール苦手な人でも飲みやすいんじゃないかと思います!逆に飲みなれている方からすると少し物足りなさを感じるかもしれません(笑)

 

■類似ビールを紹介

 

k192238.hatenablog.com

k192238.hatenablog.com

 

■まとめ

 

今回は、さっぱりとした味わいの「レモンビール」を飲みました。

 

思っていたよりもレモン感はそれほど強くありませんでしたが、アルコール度数も低めですごく飲みやすいビールでした!

 

レモンビールに関しては家でも手軽に作ることができるのでみなさんも是非作って楽しんでみて下さい!

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

 

お手数おかけしますが、


お問い合わせは「kubeerlab@yahoo.co.jp」にてお願い致します。