ビルラボ

若い方にもっとビールの魅力や楽しさを知ってもらいたい。そんな思いからブログを始めました。多種多様なビールの紹介やお洒落なビアパブをできる限り毎日紹介していきます。

ビールの魅力や楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい。

そんな思いからこのブログをスタートしました。

【オススメのフルーツビール】ベルギーのミスティック チェリーを飲んでみた-レビュー・感想-

 

みなさんこんにちは!

 

ビール好き大学生によるビール日記「ビルラボ」です!

 

今日は、ベルギーのチェリービール「ミスティックチェリー」を飲みました!

 

さくらんぼを使ったビールを飲むのは今回が初めてなのですごく楽しみです!

 

今日も早速レビューしていきたいと思います!

 

f:id:k192238:20200528225314j:plain

 

 

■ミスティック チェリーの概要

 

商品名:ミスティック チェリー

醸造所名:ハーヒト醸造

原産国:ベルギー

アルコール度数:3.5%

原材料:麦芽、ホップ、小麦、チェリージュース、糖類、甘味料、酸化防止剤

ビアスタイル:フルーツビール

内容量:330ml

参考価格:250円程度

  

 ハーヒト醸造所についてもっと詳しく知りたい方はこちらをチェック!

ハーヒト醸造所の紹介|ベルギービール専門店 ドルフィンズ:大阪|梅田|天満橋|堺筋本町

 

■フルーツビールってどんな種類のビールなの??

 

フルーツビールとは、副原料にフルーツや果汁を使うビールの総称 のことです。

 

フルーツのフレッシュな香りはもちろん、ものによってはジュースに近い果実感の高い味わいを持つビールもあるため、カクテルと誤解する人もいるけれど、れっきとしたビールです。

 

ベルギーのさくらんぼビール、北ヨーロッパ産のベリー類のビールなどが有名です。ほかにもレモン、オレンジ、いちご、マスカットなど、使われるフルーツの種類は変化に富んでいます。

 

日本でも柚子やりんごなど各地の名産品が用いられ、地域色をアピールできるビール としても魅力的です。

 

基本的にどのフルーツビールも苦みは優しめなのでビールが苦手な方にもほんとにオススメできるビールです!

 

■ミスティックチェリーを飲んでみた感想

 

【ビールの色】

➢綺麗なルビー色をしています。また、勢いよく注ぐとしっかりとしたきめ細かい泡が立ったので泡もちもいい感じです。

 

【香り】

さくらんぼの甘酸っぱい香り がします。香りは結構強めで少しグラスに鼻を近づけただけでしっかりとさくらんぼの香りを楽しむことができます。

 

【苦さ】

➢苦みに関してはほとんど感じられませんでした。フルーティーさくらんぼの香味がビールの苦みを打ち消してくれています。

 

【味】

➢一口飲んでみると、びっくりするほど口いっぱいにさくらんぼの香りを広がります。また、結構酸味もあるなと感じました。味わいとしては、ほんとにビールというよりも濃いさくらんぼジュースのような味わい です。

 

【飲みやすさ】

さくらんぼのフルーティーな味わいがビールの苦みを打ち消してくれているのでビール特有の苦みや香りはほとんど感じられません。なのですごく飲みやすくなっています。アルコールも3.5%とすごく低いのでアルコール感もほとんど感じられません。

 

f:id:k192238:20200528225307j:plain

■個人的な評価

 

香り:★★★

コク:★★

味:★★★★

苦さ:★★

飲みやすさ:★★★★★

 

f:id:k192238:20200528231455p:plain

 

総合評価:★★★★★(星5つ)

 

■家族の感想

 

今日から家族にも同じビールを飲んでもらい感想を聞くようにしました。

 

ほんとに飲んで率直な感想をそのまま書こうと思います(笑)

 

:飲めなくはないが、ビールとは思えない。

:ビールは普通のビールが一番美味しい。これはビールじゃない。

:一口目はまずいけど、二口目から美味しい。

 

ビール飲み慣れている大人の方には受け入れ難い味なのかもしれません(笑)

 

■類似ビールを紹介

 

k192238.hatenablog.com

k192238.hatenablog.com

k192238.hatenablog.com

■まとめ


今回は、ベルギーのさくんぼビール「ミスティックチェリー」を飲みました!

 

さくらんぼの甘酸っぱい味わいがビールと絶妙にマッチしていてとても美味しかったです。

 

特別な日にお洒落に乾杯したい方や甘いお酒が好きという方は是非試してみて下さい。

 


 


 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊

 

お手数おかけしますが、


お問い合わせは「kubeerlab@yahoo.co.jp」にてお願い致します。