ビルラボ

若い方にもっとビールの魅力や楽しさを知ってもらいたい。そんな思いからブログを始めました。多種多様なビールの紹介やお洒落なビアパブをできる限り毎日紹介していきます。

ビールの魅力や楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい。

そんな思いからこのブログをスタートしました。

【黒ビール好き必見】ヤッホーブルーイングが製造する「東京ブラック」を飲んでみた。

 

みなさんこんにちは!

 

ビール好き大学生によるビール日記「ビルラボ」です!

 

本日は、ヤッホーブルーイングが手掛ける新鮮な黒ビール「東京ブラック」を飲みました。

 

相撲の力士が雲から少し除いている月を眺めています。

なにか思いふけているような。

 

ヤッホーブルーイングのパッケージは、ユニークで目に留まるものが多いですよね。

 

一体どのような味がするのでしょうか??

 

f:id:k192238:20200418215101j:plain

 

 ■東京ブラックの概要

 

商品名:東京ブラック

醸造所名:ヤッホーブルーイング

原産国:日本

アルコール度数:5%

原材料:麦芽、ホップ

ビアスタイル:ポーター

内容量:350ml

参考価格:288円

 

■東京を飲んでみた感想

 

【ビールの色】

➢ポーターという種類のビールは、麦芽を焦げるくらいまでしっかりと焙煎して作られているため、真っ黒な色合いです。泡立ちは、勢いよく注ぐと泡が立ちすぎるくらいしっかりと立ちます。きめ細かいので泡もちも抜群です。

 

【香り】

ローストされた芳ばしい香りが注いでいる最中から漂ってきます。コーヒーのようなほろ苦い感じです。

 

【苦さ】

➢黒ビールらしい深いコクと合わせてしっかりとした苦さもあります。ただ、この苦さは嫌な苦さではなく、カカオやビターチョコのようなマイルドな感じです。

 

【味】

➢一口飲むと、焙煎された麦の芳ばしい風味が口いっぱいに広がります。多少の苦みはあるのですが、ふんわりと甘みも感じることができ、バランスのとれた味わいとなっています。本当に簡単に例えるならコーヒーを飲んでいるような感覚です。

 

【飲みやすさ】

➢黒ビールというと好き嫌いが別れると思うのですが、今回の「東京ブラック」は深いコクがある割には、それほど重たくない感じでした。ライトでビターな感じです。また、アルコール特有の嫌な感じも一切ないので黒ビールの中ではすごく飲みやすいと思います。

 

個人的には、ゴクゴク飲むというよりは、シフォンケーキやバニラアイスなどと合わせながら少しずつ飲んでいくことをオススメします。

f:id:k192238:20200418215058j:plain

■個人的な評価

 

香り:★★★★

コク:★★★★★

味:★★★

苦さ:★★★★

飲みやすさ:★★★

 

f:id:k192238:20200418220553p:plain

 

総合評価:★★★★(星4つ)

 

■まとめ

 

今回は、よなよなエールが手掛ける新鮮な黒ビール「東京ブラック」を飲みました。

 

焙煎された麦の芳ばしい香りとふか~いコク は黒ビール好きにはたまらない一杯になると思いますよ。

 

しっかりとしたコクと飲みやすいスッキリとした味わいが特徴の黒ビール「東京ブラック」を皆さんも是非試してみて下さい!

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

 

お手数おかけしますが、


お問い合わせは「kubeerlab@yahoo.co.jp」にてお願い致します。