ビルラボ

若い方にもっとビールの魅力や楽しさを知ってもらいたい。そんな思いからブログを始めました。多種多様なビールの紹介やお洒落なビアパブをできる限り毎日紹介していきます。

ビールの魅力や楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい。

そんな思いからこのブログをスタートしました。

【北海道を代表するビール】「小樽麦酒ピルスナー」を飲んでみた!

 

 みなさんこんにちは!

 

ビール好き大学生によるビール日記「ビルラボ」です!

 

本日は、北海道を代表するピルスナービール「小樽麦酒」を飲みました。

 

緑色で少しレトロな感じのパッケージングからは、ビールの上質な雰囲気を感じられますよね。

 

f:id:k192238:20200420220949j:plain

 

 

■小樽麦酒の概要

 

商品名:小樽麦酒ピルスナー

醸造所名:北海道麦酒醸造

原産国:日本

アルコール度数:5%

原材料:麦芽、ホップ、

ビアスタイル:ピルスナー

内容量:350ml

参考価格:300円程度

 

■小樽麦酒を飲んでみた感想

 

【ビールの色】

➢綺麗な淡い金色です。光にかざしてみると少し先が見えるくらい透き通っています。勢いよくビールを注ぐとしっかりと泡が立ったので、泡立ちもすごくいいです。

 

【香り】

➢麦の豊かな香りとホップのすっきりとした香りがします。この香りに関しては、ピルスナータイプのビールなので、スーパーでよく見かける金麦や本麒麟プレモルなどとそれほど大きな違いは感じられませんでした。

 

【苦さ】

➢一般的なピルスナービールと比べると少し苦みは優しい感じになっています。後に引かないようなスッキリとした苦みです。

 

【味】

スッキリと味わいなのですが、グッと麦のうま味が前にでてきます。 磨き抜かれた上質なビールって感じです。それほどクセがあるような味ではないので、どんな食べ物にも合いそうです。

 

【飲みやすさ】

➢一般的なビールと比べると苦みが優しくなっているので、ビールの苦味が苦手な方でも飲みやすいと思います。また、アルコール度数も5%とそれほど高くないのでアルコール特有の嫌な感じもありません。

 

今回のようなビールはできるだけキンキンに冷やしてからのど越しを楽しむように勢いよく飲んでみて下さい!

スッキリとしたキレとさっぱりとした麦のうま味 がスッとのどを通り抜けていきます。

f:id:k192238:20200420220955j:plain

 

■個人的な評価

 

香り:★★★

コク:★★★

味:★★★★

苦さ:★★★

飲みやすさ:★★★★

 

f:id:k192238:20200420221846p:plain

 

総合評価:★★★★(星4つ)

 

 ■まとめ

 

今回は、北海道を代表する上質なビール「小樽麦酒ピルスナー」を飲みました。

 

すっきりとした優しい苦みと麦のうま味は、ほとんどクセがなく飲みやすい一杯となっています。

 

コロナで自粛が続く今だからこそ美味しいビールを飲んで楽しく過ごしましょう!

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

お手数おかけしますが、


お問い合わせは「kubeerlab@yahoo.co.jp」にてお願い致します。