ビルラボ

若い方にもっとビールの魅力や楽しさを知ってもらいたい。そんな思いからブログを始めました。多種多様なビールの紹介やお洒落なビアパブをできる限り毎日紹介していきます。

ビールの魅力や楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい。

そんな思いからこのブログをスタートしました。

【日本で最も飲まれているベルギービール】ヒューガルデンホワイトを飲んでみた!

 

みなさんこんにちは!

本日は、ベルギービールの中で

日本で最も人気のあるヒューガルデンホワイトのご紹介です

 

f:id:k192238:20200319050715j:plain

ヒューガルデンホワイト

 

醸造所:ヒューガルデン醸造

Abv(アルコール度数)4.9%

ビアスタイル:ホワイトエール

原材料:ホップ、小麦、糖類、コリアンダーシード、オレンジピール

 

 

ヒューガルデンホワイトの歴史

ヒューガルデンホワイトは、14世紀頃にベルギーのヒューガルデン村という場所で誕生しましたが、ピルスナーの登場と同時に、ホワイトビールは人気を落とし、一時衰退してしました。

そんな時、当時のヒューガルデン村の牛乳屋を営んでいたピエール・セリスと呼ばれる人物が醸造所を再建し、ホワイトエール復活に向けて尽力した結果、ヒューガルデンホワイトは現在日本で最も人気のあるベルギービールとなっているつまり、彼がいなければ世の中に出回っていなかったかもしれないのです。

 

 

ヒューガルデンホワイトの特徴

ヒューガルデンホワイトの特徴は、”二次発酵させた自然の濁りとフルーティーな香り”です。このビールは、普通のビールとは違って小麦が使用されています。

小麦にはグルテンというたんぱく質が含まれており、そのグルテンによってビールの泡もちがよくなり、爽やかな味わいになると言われています。また、フルーティーな香りとスパイシーな香りは、ビールを醸造する際に、オレンジピール(みかんの果皮)とコリアンダーの種(パクチー)が使用されているからといわれてます。

 

 

■個人的な評価

個人的に、このタイプのビールは非常に飲みやすく、大好きなビアスタイルです。一般的なピルスナービールとは異なるフルーティーで酸味のある飲み心地はまさにホワイトビールを代表する味だと思います。ビール特有の苦みは、ほとんど感じないので、ビールが苦手だという人にも美味しく飲んでいただけると思います。また、つい手にとりたくなるような釣り鐘をさかさまにしたようなビール瓶の形状もこのビールの特徴の一つだと思います。

 

香り:★★★

味:★★★★

苦さ:★

飲みやすさ:★★★★

 

総合評価:★★★★

 

あくまでも個人的な評価なのでみなさんも是非試してみて下さい!

 

 

 

お手数おかけしますが、


お問い合わせは「kubeerlab@yahoo.co.jp」にてお願い致します。